2022年6月5日、さろまにあんは開業より20年が過ぎました。
いいことも悪いことも、楽しいこともつらいことも、ホントにいろんなことがたくさんありましたが、なんとか20年間やめずにやってこれたのは、今日まで24,951人(泊)のゲストと76人(組)のSTAFFたちのおかげに他ありません。
この20年間、さろまにあんと関わってくれたすべての皆様、ホントにありがとうございました。
こんな場所ではありますが、心より感謝と御礼を申し上げます。

さろまにあんの歴史は1982年から始まって、私が引き継ぐ2002年までの20年間は先代が時を刻んできました。
そんな私も今年で20年・・・宿主としてのレベルはまだまだですが、経験値としてはやっと先代と肩を並べら、これでようやく1人前になれたかな?って気分です(笑)

まだまだ「さろまにあん」はこれからも時を刻んでいきますが、1つの区切りというか節目な感じなので、この20年間をちょっと振り返ってみようと思います。

2002年春、よっちと二人東京からここサロマにやってきました。
サロマは私が旅で何度か訪れただけの場所で、縁も由も知人も全くいなかったんですが、ただびっくりするほど楽しくワクワクする場所に思えていました。

2002年開業当時のさろまにあん・・・
これまで大勢のゲストを受け入れ、お世辞にも「キレイ」ではなかったですが、深い歴史を感じさせる建物でした。

始めてみれば宿の営業は何もかもが初めてのことだらけで、1年目の夏はなにがなんだかワケわからんうちに過ぎちゃいました。 宿のこと、宿周辺のこと、お客さんの方が詳しかったしねw

けど、夏も過ぎようとするころから、ちょっとずついろんなものに手をつけ始めました。

で、そうこうするうちに初めての冬がやってきました。
けど、どちらかというと冬のサロマがめちゃめちゃ好きになってこの地を選んだので、もうワクワクがとまりませんw

移住から約1年経ち、最初の春になると・・・真っ先に始めたのは大掃除でしたw
地下室やらムロにあった荷物(ゴミ)を運び出し、使えるスペースに。。。

宿の中もいろいろ手を入れはじめ・・・

宿の外でも・・・

向かいの駐車場にある車・・・
右奥は先代から引き継いだ初代ワゴンのライトエース・・・のちに道北エリアで新規開店した某宿の送迎車として里子に出しましたw
右手前は移住してすぐに買った2代目ワゴンのデリカスターワゴン
左手前は2003年春に友人からもらった初代乗用のシャリオ・・・
これで自家用のミニカトッポと合わせて三菱フルラインナップとなりましたww

さて、実は開業年の秋に浜佐呂間に下水道が配備されており、補助金が出る(たかが数万円ですがw)うちに工事をしちゃおうということになって、開業2年目でわりと大規模(予算)な改装をすることになりました・・・汗

▲改装前と改装後▼

2004年に入って、宿の内装も少しづつ改修していきました・・・

2005年・・・3年目にしてようやく周辺宿へご挨拶に出れる余裕ができました・・・

2006年12月・・・館内の改装にて客室の扉を引き戸に改修&2階のトイレもきちんと使えるトイレに改装!
このあと、ヘルパーが部屋に帰るとき間違ってトイレに行っちゃう事件続出ww

2007年 客室を少し改装
一部の部屋を2段ベッドの4人部屋から布団の3人部屋へ・・・

2009年7月 デリカ引退して3代目ワゴン(バンですがw)ハイエースがやってきました。
これでトランポが手に入り、翌2010年春には隣の空き家が購入できたので倉庫スペースも広がり・・・


2012年6月・・・さろまにあん10周年を迎えました。

2013年に入ってからは、客室を徐々にベッド化へ・・・


2016年秋・・・夏前に「そろそろ談話室のカーペット新しくしたいなぁ」と話しはじめたら、あれよあれよと話が大きくなり外壁も含めた大改装に発展!ww

▲改装前と改装後▼

2017年6月、フォレスター引退につき、4代目乗用「エクシーガ」登場!

2021初冬・・・大型の補助金が出ることになりこれまでの浴室を2つのシャワールームに改築することに

こんな感じであれこれと改築・改装を重ね、この20年間でほとんどの部分に手を入れてきました。
お風呂に至っては2巡目の改装ですしねw

まだ部屋もあちこち直したいし宿まわりの整備もしたい。
客室としては使わなくなったログハウスの有効活用も考えたいし、
今後まだまだやりたいことはたくさんあります。

資金的に大きな改装はしばらくできそうにないですが、これからもより使いやすく便利な宿になれるよう、いろいろ考えて進化を続けたいと思います。

次は30周年を目標に、ゲストやSTAFFのみんなと共に楽しんでいけたらと思いますので、これからも「さろまにあん」をよろしくお願いします!!

これまでの20年間をありがとう!
これからもよろしく!!

2022年6月 さろまにあん・前川